善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

トゲが美しさの元?ルリタテハの幼虫

日曜日朝の善福寺公園は晴れ、ときどき薄曇り。風がなく、夏の名残の暑さ。

 

上池をめぐろうとすると、きのうと同じ場所にメスのカワセミ

きのうは2羽が並んでニラメッコしていたが、けさは1羽。

ヤエちゃんかな?と思って遠くを見ると、対岸にも1羽。

きのうもいたオスのマルちゃんかなとよく見ると、マルちゃんではなく、メスのようだ。

とすると、きのうのメス同士が対岸に別れてとまっているのか?

どっちがヤエちゃんで、どっちがヤエちゃんの子どもの2番子かはわからず。

 

池をめぐっていると、きのうと同じようなところにメスのカワセミ

ヤエちゃんか、あるいはヤエちゃんの子どもが飛んできたのか?

 

アザミの花が咲き出した。

タイアザミかな?それとも善福寺で見つかった新種ゼンプクジアザミ?

 

トゲトゲの、いかにも触ると痛そうな幼虫を発見。

ルリタテハの幼虫だ。

全身にクリーム色の突起を出していて、その突起の先に痛そうな黒いトゲが無数に伸びている。

トゲには毒があるのかというと、無毒だという。

天敵がやってきても、痛そうなトゲにまずたじろぎ、毒があるかもしれないと触ろうとしないだろうから、その“脅かし戦術”で身を守っているのだろう。

幼虫は怖い姿をして生き抜き、やがて美しいチョウに変身する。

とすると、幼虫の痛そうなトゲこそが美しさの元なのかもしれない。

 

変わった姿のハゴロモの幼虫。

蠟物質でできた白い衣を背負っているのだが、アミガサハゴロモの幼虫だろうか、蠟物質が放射状に伸びているのではなく、不思議な形をしている。

 

ちっちゃなカナヘビがあらわれて、こっちを向いている。

子どものカナヘビかな? 朝のごあいさつ。



ムギワラトンボがとまっていた。

ジッとしているのでそっと近づき、お顔を拝見。

ときどきお口をモグモグしていた。

 

葉っぱの陰に隠れているカワセミ。やっぱりメスだ。

ヤエちゃんかな?ヤエちゃんの子どもかな?

メスのカワセミばかりを見た朝だった。