善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

久々エナガの群れ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ、のち快晴。はじめ薄い雲がかかっていたが、やがてスッキリ。

 

上池をめぐっていると、カワセミの声が聞こえ、遠くを飛んでいくのが見えた。

メスのヤエちゃんか、オスのマルちゃんか?

池のほとりの木の梢からエナガの声が聞こえる。

エナガの群れがエサをあさっていた。

イモムシをゲットしたところ。

幼鳥を探すが大人ばかりみたい。

やがて群れは去って行った。

 

きのう見たサンコウチョウは?と耳をすますが、けさは鳴いてないし、姿も見えない。

もうどこかへ行っちゃった?まだいてくれるといいんだけど。

ゴイサギが背伸びしている。

 

先日見つけたクルミマルハバチの幼虫のかわいいお顔。

けさの雲。何に見える?