善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミ親子の会話

火曜日朝の善福寺公園は曇り。風がないのでムシムシ。

 

上池をめぐろうとしたら、早速、カワセミの姿。

子育て中の父親、マルちゃんだろうか。

 

葉っぱの陰にいたカマキリ。

翅のあたりがメタリックに輝いていて美しい。

 

下池に向かう途中には、けさもサトノキマダラヒカゲ。

口吻を伸ばして樹液を吸っていた。

 

幹に溶け込んだような色合いのセミ

ツクツクボウシかな?

 

下池のほとりで咲いていたのはムクゲかな?

 

ヒラヒラと舞っていたゴマダラチョウが脚元にとまった。

翅を広げて、朝のごあいさつ?

 

ピョンピョン飛び跳ねているのはバッタ?

それとも長い触角だからキリギリス?

 

下池を1周して上池に戻ると、カワセミの鳴き声。それも幼鳥のかわいい声だ。

カワセミの親子がおしゃべり中?

左が幼鳥で、右はおかあさんのヤエちゃんのようだ。

母親が飛んでいくと、幼鳥もあとを追ってくる。

幼鳥はまだ甘えん坊って感じ。

エサの獲り方を教えているのかな?

親子の会話が聞こえてくるようだ。

ヤエちゃん「エサを獲るときはね、くちばしを水面に向けて突っ込んでいくのよ」

幼鳥「うん、わかったよ」。

こうして並ぶと、体だけは右の幼鳥のほうが立派に見える。

するともう1羽があらわれて、3羽が葉っぱの陰で家族会議?

やがてヤエちゃんはエサ獲りモード。

幼鳥たちは、はじめは親からエサをもらっているものの、やがて自立をうながされ、巣立ちから1週間ぐらいすると親とは別行動になるといわれる。

親に甘えているのも、今のうちかな?

 

公園からの帰り道、池からかなり離れた場所にムギワラトンボ。

トンボの産卵は水辺で行われるから、産卵を終えて、遠くまで遊びにきたのだろうか。