善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

モミジの雄花、雌花

金曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうと比べて気温は多少低いが風がないので快適。

 

カエデ(モミジ)の花が咲いている。

紅葉すると葉っぱが赤く染まるが、花も赤い。

カエデの花は雌雄同株、つまり雄花と雌花が同じ木に咲く。 

雄花。手をいっぱいに広げて「イラッシャ~イ」と言ってるよう。f:id:macchi105:20200403084726j:plain

雌花はちょっとシャイに「おいでなさい」。f:id:macchi105:20200403084800j:plain

朝日に照らされて御衣黄ザクラ。f:id:macchi105:20200403084940j:plain

けさは何羽ものツグミが地面に降りて虫などのエサを探していた。

望郷の思いが募ってきたのか、遠くを見つめるツグミf:id:macchi105:20200403085024j:plain

中にアカハラもいたが、そこへシロハラがやってきてみんなを蹴散らしていった。

もうすぐ北へ帰るんだからもっと仲よくすればいいのに・・・。f:id:macchi105:20200403085050j:plain

池の畔でメスのカワセミが羽繕い。

プルプルと身震い。f:id:macchi105:20200403085215j:plain

お尻突き出しのポーズ。f:id:macchi105:20200403085146j:plain

アンヨでカイカイ。f:id:macchi105:20200403085159j:plain

 あー、気持ちいい、と思ったか。