善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

またまた見つけた右巻きのカタツムリ

金曜日朝の善福寺公園は、曇り一時雨。

 

めっきり秋らしくなったが、けさは湿度高くムシムシ。曇り空なので出かけるが、途中、雨が降ってきて、その後またやむ。ヘンな天気。

 

先日、上池で1羽だけのカイツブリを見つけ、その後もずっと1羽だけだったが、けさは2羽のカイツブリ

仲がよさそうだったが、ひっとしてオスとメス?

 

上池のカワセミは、いつもの定位置にマルちゃんらしいオスのカワセミ

池の真ん中のよく見えるところで、縄張りへの侵入者を監視してるのか?

 

池をめぐっていると、今年生まれたシーナちゃんらしいメスのカワセミ

エサをゲットして飲み込んだ直後で、お口のまわりに食べカスがついていた。

 

いつもメスのヤエちゃんがいるあたりにはカワセミの姿はなし。

 

上池を半周して下池に向かう。

途中見つけたのは右巻きのカタツムリ。

長年、善福寺公園を歩いているが、今まで見つけたのはすべて左巻きのカタツムリで、先日、初めて公園で右巻きのカタツムリを見つけたが、それ以来の発見。

しかも、赤ちゃんなのか、まだ小さい。その上、あるはずのツノが見当たらない。ハテ?

ひっこめてるの?

世界的に見るとカタツムリは圧倒的に右巻きカタツムリで、左巻きは1万匹に1匹とかいわれるほどのレアな存在だが、なぜか善福寺公園では左巻きばかりだったのだが、このところ相次いで右巻きを見つけている。

 

下池を1周してふたたび上池へ。

遊歩道をカルガモもお散歩中。

 

池のほとりにいたのは、さきほどのシーナちゃんらしいカワセミ

きのうはこのあたりでオスのマルちゃんとにらみ合いをしていたが、けさは?

 

雨が降り出してきて、キチョウが葉っぱの下で雨宿り中かな?