善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ニイニイの次はアブラゼミ?

火曜日朝の善福寺公園は、晴れたり曇ったり。朝からの蒸し暑さは変わらず。

 

池のほとりのイトトンボ

少し胴の長さが短く見えるが?

よく見るアオモンイトトンボとアジアイトトンボを比べると、アジアのほうがひとまわり小さいといわれるけど、ひょっとしてアジアイトトンボ

 

黒いアゲハが忙しく飛んでいる。

胴体が黒っぽいからジャコウアゲハじゃない。

カラスアゲハ、それともクロアゲハ?

 

下池を半周して下池へ。

途中、ニイニイゼミの脱け殻をいくつか見る。

池のほとりに、ニイニイゼミよりひとまわり大きいセミの脱け殻。

アブラゼミも羽化を始めた?

 

アカトンボがピンとお尻を上に向けてとまっていた。

 

カワセミの鳴き声がするので探すと、枝の上からエサをねらっているところ。

最近、下池で見るのは今年生まれた若造だが、どうも違う。

メスで、しかも大人のようだ。

ひっとして上池からヤエちゃんがやってきたのか?

場所を移動してエサをねらっていて、飛び立った瞬間。

上池方向に飛んでいった。

 

まだ小さいジョロウグモがエサをゲット。

小さくったって食べるときは食べる。

 

ミスジチョウが翅を広げて休んでいた。

いつも見るミスジチョウと比べると小さめだからコミスジかな?