善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミ夫婦の会話

火曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうに続き朝から猛暑。

 

上池で久々に文二、サクラのカワセミ夫婦のツーショット。

互いに鳴き交わしているが、すでに3番子の繁殖を始めたかと思っていたが、どうやらこれからか?

そこで2羽の会話(あくまで想像です)。

文二「子どもたちも大きくなってヒマになったねー」

サクラ「何よ、また悪いこと考えてるんじゃないの?」

文二「そろそろ3番子の子づくり始めようか」

サクラ「フン、お中元持ってこないとダメよ」

それを聞いた文二、ピューッと飛んでいってエサをゲット。

サクラにお中元のプレゼント。

サクラ「あなたって、けっこうやるジャン」

こうして2羽は、いずことなく消えていった。

 

シオカラトンボが翅を休めていた。

 

上池を半周して下池へ。

けさはアブラゼミに混じってミンミンゼミも鳴いている。

脱け殻を探すが、まだニイニイゼミの脱け殻の方が多い。

ウリハムシがシャカシャカと葉っぱを食べていた。

 

下池をめぐっていると、赤とんぼのツーショット。

お尻を上げて、ジッと動かないでいた。

 

スイレンの葉っぱの上には真っ赤っかのイトトンボ

全身が赤いからベニイトトンボか。

 

きのうはベッコウハコロモの成虫、けさはアオバハゴロモの成虫。

 

大股開きのカマキリ。

 

葉っぱの上にコスカシバ

きのう見たのより触角の青と胴体の緑が際立っている。

お尻に軍配状に広がる鱗毛があるからオスのようだ。

 

上池に戻ると、アオモンイトトンボかな?

 

シオヤアブがジッとしていた。

お尻に白い毛束があり、オスの証拠だ。