善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワトンボは善福寺池が気に入った?

日曜日朝の善福寺公園は曇り。風がなく蒸し暑い。その後、薄日がさしてくる。

 

あっ、美しい2本の黄色いラインのハチがとまってる。

いえいえ、ハチに擬態したガ、コスカシバです。

透けて見える翅なんかハチそっくりだ。

 

モンシロチョウが翅を休めている。

フチのあたり、黄色がやけに目立つ。

近くにとまっていた別のモンシロチョウ。

こちらは真っ白に見えるが。

 

上池をめぐっていると、カワセミが近くにやってきた。

今年生まれた若いカワセミで、まだからだ全体が黒っぽい。

オスかな?メスかな?

メスっぽくも見えるがすぐに飛び去っていった。

 

上池を半周して下池へ。

先日に続き黒い翅のカワトンボを発見!

先日見たのと同じハグロトンボか?

してみるとカワトンボはたまたま善福寺池にやってきたのではなく、ここが気に入って、善福寺池に定着しているのかもしれない。

ひょっとして複数いる?

 

下池を1周して上池に戻ると、ロープの上をホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)がソロリソロリと歩いている。

ピタッととまって、どうやらエサをねらっているようだ。

ねらいをつけて、首をのばすが・・・。

しばらくジッとしていたがあきらめてほかを探す。

今度も目いっぱい首を伸ばして・・・。

羽をバタつかせてくちばしを水面に突っ込む。

見事、エサをゲット!

どこか満足げだった。