善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

赤いサクランボ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。春の陽気。

 

上池のほとりのカワヅザクラの木にサクランボがなっていた。

 

遠くにマルちゃんらしいオスのカワセミがとまっていたが、下池方面に飛び去った。

メスのヤエちゃんを探しているのかな?

 

下池にまわると、とっくに北に帰ったと思っていたツグミ

もう1羽いたから、カップルだろうか?

これから帰るところかもしれない。

 

カワセミのメスのヤエちゃんは下池にいた。

近くにはオスのマルちゃんはいない。

ゲットしたエサをすぐ飲み込んで、次の獲物を狙っていた。

色気より食い気が先。

 

サクラ(ソメイヨシノ)はかなり散ってしまったが、まだ残っている花の蜜を吸おうとヒヨドリ

くちばしの先に黄色い花粉がいっぱいついている。

蜜をもらうかわりに花粉媒介に協力していて、鳥と花は持ちつ持たれつ。