善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ラジオぱちぱち23周年記念放送

日曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうに続き春うらら。

 

きのうは地域の友人たちとやっているミニラジオ放送「ラジオぱち」の開局23周年の記念放送。

毎月第2土曜日の午前中、開局以来ずっと近くの善福寺北児童館から放送してきたが、コロナ以後はオンライン放送となっていた。

きのうは23周年というので、善福寺公園近くのアパートの一室に1年半ほど前にオープンした「蔵書室ふもと」をお借りして、そこからの生中継によるリアル放送。

放送したのは、

飛び出す紙芝居「黄金バット第134作・怖〜いゾ!?妖怪の木の巻」

蔵書室ふもとの今月の1冊

みんなで語ろう「私の1冊」

お散歩まさやのスギナミお散歩報告

プリンセスKeikoの「教えて、その音」子どもたちに聞く「教えて善福寺池と公園の音」

善福寺公園だより「善福寺公園の鳥クイズ」「知っておきたいオスとメスの話」「いま注目の花たち」

など、盛りだくさんの内容だった。

夜はメンバーの家に集まっての打ち上げ。

一品持ち寄りの楽しい宴会となった。

 

けさはいつも通りの公園1周。

上池、下池とめぐっていくと、エナガが梢をめぐっていた。

くちばしの先にくわえているのは虫さんかな?

尾っぽがピンと張っている。

抱卵中だと尾っぽの先が少し曲がっているのだが、ピンと張ってるということは、ヒナが生まれてエサを与えようとしているのだろうか?

 

枝に隠れたところにいるのはメスのカワセミのヤエちゃんかな?

その後、もう1羽がやってきて一緒に飛び去っていった。

求愛給餌をしたように見えたが・・・。

 

再びエナガと遭遇。

やっぱりエサを自分で食べちゃうんじゃなく、くわえているように見える。

 

ササの葉っぱでジッとしているのはクサグモ?

それともササグモ?

冬鳥たちがいなくなって、虫の季節がやってきた。