善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

銀座で映画 モデルカップル

銀座のエルメスビル(銀座メゾンエルメス)10階にあるプライベートシネマ「ル・ステュディオ」でフランス映画「モデルカップル」を観る。f:id:macchi105:20200921134535j:plain

40席しかないミニミニシアターだが、コロナの影響で座席数はさらに少ない感じ。

1977年の作品。

監督・脚本ウィリアム・クライン

出演アネモーネ、アンドレ・デュソリエ、エディ・コンスタンティーヌ、ジャック・ブーデ、ジョルジュ・デクリエールほか。

 

2000年の生活を想定して政府によって建設が進められるニュータウンで行われる「モデルカップル」という実験に参加したクローディーヌアネモーネ)とジャン=ミシェルアンドレ・デュソリエ)の若い夫婦。

2人は社会心理学者たちの監視の下、最新の家電や家具を備えた2000年式の部屋で暮らすことになるのだが、その生活は、睡眠、食事、セックス、喜怒哀楽の感情にいたるまで、ありとあらゆる事象がモニタリングされ、一部始終がテレビ番組として全国に中継されるというものだった・・・。

希望も欲求も満足度もすべて数値化され、「幸せな生活」を効率的で安くあげるためにプログラム化、規格化しようとする国家による“人間モルモット実験”が描かれている。

実際にフランスでは2000年を目標に未来都市計画が1970年代に立案されていて、それを風刺した映画らしい

見ていて他人事ではないような気もしてきたが・・・。

よく考えると深刻なテーマをドタバタ喜劇に仕立てるのがフランス映画らしさか。

 

映画が終わったのがとちょうど昼すぎ。

近くにある長野県のアンテナショップの上にある「真田」というそば屋で昼食。

前菜盛り合わせとせいろそばのセット(+胡麻だれ)。f:id:macchi105:20200921134833j:plain

f:id:macchi105:20200921134935j:plain

そばはどちかかというと田舎そばふうの素朴な感じがした。

日曜日ということもあってか、午後1時をすぎていたが若いカップルなどで席が埋まっていて、順番待ちの人もいた。

銀座を歩く人も、外国人の姿がないだけで、かつての賑わいに近づいているようだった。