善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

素朴な疑問

ここ2、3日の出来事に素朴な疑問。

中国で日本人の死刑執行。たしかに麻薬や覚醒剤などの薬物犯罪は重大犯罪だが、それでも日本で死刑はありえない。公正な裁判だったのかとの疑問も出ている。それなのに「死刑中止」も求めず、「抗議」もしない日本政府。

米軍の基地問題。「普天間」の移転先を「キャンプシュワブの陸上部はどうか」「徳之島はどかうか」「ホワイトビーチは」とか、何とか日本国内に落ち着かせたい日本政府。どの自治体も「うちはいらない」といっている。それならいっそ「日本に基地はいらない」といってもいいのに、いわない政府。いえないのか、いわないのか。そもそも米軍の日本駐留を認める日米安保条約は日本にとって必要なものなのか、まずそこからの議論があってもいいのに。

名張毒ブドウ酒事件で最高裁が再審すべきかどうかの判断を差し戻し。有罪とした証拠にそこまで疑問を持つなら、自ら証拠調べをして、「再審開始」を宣言してもいいはずなのに、しない最高裁。できないのか、したくないのか。

きのううれしかったこと。鉄腕アトムの小学校入学。手塚マンガは生きている。

きのうあきれたこと。スカイマークの安全軽視。安かろう悪かろうじゃ命にかかわりますぜ。

きのというかこのごろ気になること。自分の意のままにならなくなった都政より、風雲急を告げる国政にエラク興味を抱いているらしいわが東京都知事の都政への意欲。

きのうのヒット商品。横浜で開かれている「ポンペイ展」で販売中の「ポンペイ糖」。