善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

酒処 吉本

きのうは新宿でイッパイ。
人づてに聞いた西新宿の「酒処 吉本」という店に行く。

夕方5時すぎだからさすがにほかに客はいない。カウンターに陣取り、まずは地ビールを飲みながら店内を見回すと、ナント日本酒の種類の多いこと!

最初に注文したのは「開運」。たしか静岡の酒。名前がいかにも人に媚びているようで好きじゃなかったが、なかなかイケる酒。今度から贔屓にしよう。続いて三重県は伊賀の酒「瀧自慢」。そこまでは記憶しているが、あとは何を飲んだか・・・?
つまみは、この店の名物とかいう塩イカのキュウリ揉み、自家製さつまあげ、刺身盛り合わせ、サンマの刺身などなど。

板前のお兄さんとか、サービス係の女性の感じがよく、とても楽しく飲める。
また行きたくなる店だった。

5時すぎから飲んで店を出たのは8時か9時か? そのころには店内は一杯になっていた。
せっかくだからもう1軒と近くの餃子屋へ。「老辺餃子館」。たしか20年ぐらい前、この店が開店したばかりのころに1度行ったきり。懐かしい。

あのころ、1日で餃子を食べ歩く「餃子ツアー」をしようというので、その前にどの店に行くかの事前調査のため東京中の餃子を食べ比べたが、そのとき行った店だったかな?
紹興酒を頼んだらカメが出てきて、シシャクでぐい飲みに移して飲むのが一興。

そういえば日曜日に中国産ワインを飲んだが、味もそっけもないワインだった。

酒処 吉本
都新宿区西新宿1-13-3 西新ビル3F
TEL. 03-3348-9658

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6