善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

第二力(ちから)酒蔵+サントリーパブ・ブリック

きのうの夜は中野でイッパイ。
駅北口近くの「第二力酒蔵」へ。
6時をすぎると次々と客が入ってきて、やがて満席状態になった。スゴイ人気。

ビールを小コップで飲んだあと、熱燗のオンパレード。
銘柄はたしか「力政宗」で、店名の由来にもなっている。

もともと新井薬師に「力酒蔵」という大衆割烹があり、暖簾分けみたいに第二、第三と増えていったみたいだ。第一、第三はすでになく(第四は縁起がよくないというので元々なし)、第五、第六、第七は今も都内で営業しているという(未確認だが)。
力酒蔵がオープンしたころ、「力政宗」が人気だったのでその酒にあやかって「力」とつけたんだとか。

料理は、まずはお通し。
イメージ 1

富山湾産の白海老唐揚げ。
イメージ 2

刺身の盛り合わせ。
イメージ 3

鯛の頭。ナント巨大。
イメージ 4

白子ポン酢。
イメージ 5

ヤナギガレイの焼き物。
イメージ 6

イカゲソ。
イメージ 7

2軒目は、すぐそばにあるサントリーパブへ。
「ブリック」とかいう名前の老舗洋酒バーで、創業は1951年。
煉瓦造りの外観は古ぶるしく、昭和の香りがプンプン。
イメージ 10

しかし、中に入ると若い人ばっかり。オジサンばっかりの第二力酒蔵とは大違いだ。

当然、飲んだのはバーボン。
サントリー直営の店だそうで、ホントはサントリーを飲むべきだったか。
グレンフィディック、ワイルドターキー、シングル各500円。
そしてトリスのハイボールがナント200円。安い!

つまみはチョコに野菜スティック、タンスモーク。
イメージ 8

イメージ 9

大衆酒場とオシャレなバーとの、不思議な取り合わせの夜だった。