イタリア・ルネッサンス絵画の宝庫といわれるのがウフイッツイ美術館。
世界的にも有名で、イタリアの美術館の中でも収蔵品の質、量ともに最大のものという。
たしかに必見の作品ばかり。おかげで見るのに時間のかかること。
来館者も多い。

聖母を描いた作品が数多い。作家にとっても描きたいテーマのナンバーワンだったろう。
シモーネ・マルティーニ「受胎告知」(1333年)(部分)。

聖母はどれも美しい。



フィリッポ・リッピの「聖母子と二人の天使」(1465年)(部分)

そしてボッティチェッリの「春/プリマヴェーラ」(1481~1482年)

いつも気になるのが、この真ん中の人。

この人こそが春の女神であるフローラ。絵の中央にいるのはヴィーナス。
この絵はギリシャ神話の神々が登場する寓意画であり、右端から西風のゼフュロスが頬をふくらませ、青い顔をして西風を吹かせている。ゼフュロスが抱きつこうとしているのはニンフのクロリス。クロリスの口元から花があふれ出てきて、クロリスは春の女神フローラに変身する。このフローラの登場こそが「春」の到来なのだ。
フローラは力強く足を踏み出そうとしている。
世界的にも有名で、イタリアの美術館の中でも収蔵品の質、量ともに最大のものという。
たしかに必見の作品ばかり。おかげで見るのに時間のかかること。
来館者も多い。

聖母を描いた作品が数多い。作家にとっても描きたいテーマのナンバーワンだったろう。
シモーネ・マルティーニ「受胎告知」(1333年)(部分)。

聖母はどれも美しい。



フィリッポ・リッピの「聖母子と二人の天使」(1465年)(部分)


いつも気になるのが、この真ん中の人。

この人こそが春の女神であるフローラ。絵の中央にいるのはヴィーナス。
この絵はギリシャ神話の神々が登場する寓意画であり、右端から西風のゼフュロスが頬をふくらませ、青い顔をして西風を吹かせている。ゼフュロスが抱きつこうとしているのはニンフのクロリス。クロリスの口元から花があふれ出てきて、クロリスは春の女神フローラに変身する。このフローラの登場こそが「春」の到来なのだ。
フローラは力強く足を踏み出そうとしている。