善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

アミガサハゴロモの幼虫

3日朝の善福寺公園ははじめ曇り。やがて晴れてくる。
風がなくて朝から暑い。きょうの最高気温は35度の予想。

池の中から水生植物が葉っぱをのばしていた。
何という植物だろう?
イメージ 1

池のほとりで、ヘビの脱け殻を発見!
けっこう大きそうだ。いったいいつの間に・・・?
イメージ 2

葉っぱの上に綿毛のようなもの。
よーく見ると動いている。
さらによーく見ると、ナント虫だった。 
イメージ 3

帰って調べたら、アミガサハゴロモ(編笠羽衣)という虫の幼虫とわかった。
腹部の先端からロウ物質を分泌し,このロウ物質は綿毛や羽毛みたいになるという。
そうやって偽装して敵にやられるのを防いでいるのだろうか。