歌舞伎座で「芸術祭十月大歌舞伎」夜の部を観る。
中村橋之助改め八代目中村芝翫、それに橋之助の3人の子どもである中村国生改め四代目中村橋之助、中村宗生改め三代目中村福之助、中村宜生改め四代目中村歌之助の襲名披露公演だ。
中村橋之助改め八代目中村芝翫、それに橋之助の3人の子どもである中村国生改め四代目中村橋之助、中村宗生改め三代目中村福之助、中村宜生改め四代目中村歌之助の襲名披露公演だ。
夜の部の演目は、「外郎売(ういろううり)」「襲名披露口上」「一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)熊谷陣屋(くまがいじんや)」「藤娘」。
祝幕をデザインしたのはデザイナーの佐藤可士和氏。
襲名披露口上で祝幕が上がると、新芝翫ら4人を中心に幹部連中がならび、バックは全面金色の襖に龍の 墨絵が描かれていて、これも佐藤氏のデザインだとか。
祝幕をデザインしたのはデザイナーの佐藤可士和氏。
襲名披露口上で祝幕が上がると、新芝翫ら4人を中心に幹部連中がならび、バックは全面金色の襖に龍の 墨絵が描かれていて、これも佐藤氏のデザインだとか。
本日の注目は「熊谷陣屋」。
熊谷直実・芝翫、相模・魁春、藤の方・菊之助、白毫弥陀六・歌六、源義経・吉右衛門ほか。
新芝翫は四代目芝翫の型で直実を演じたが、以前(たしか2012年)、国立劇場で団十郎が演じていたときとは終わりのほうがかなり違っていた。
熊谷直実・芝翫、相模・魁春、藤の方・菊之助、白毫弥陀六・歌六、源義経・吉右衛門ほか。
新芝翫は四代目芝翫の型で直実を演じたが、以前(たしか2012年)、国立劇場で団十郎が演じていたときとは終わりのほうがかなり違っていた。
団十郎の型では、幕が閉まって団十郎のみが花道に残され、「十六年は一昔、アア夢だ、夢だ」とつぶやく。このセリフに直実の孤独感、無常観がジーンと染み渡ってきた。
ところが、きのうの直実は芝居の中で早々と「十六年は一昔。ああ夢だ」といってしまい、余韻があまり残らない。
義経と弥陀六のやりとりもエンエンと続いて、直実は大勢の中の1人という感じがした。
より現代の客にアピールしようとしたら芝翫型にこだわるより、より直実の気持ちをリアルに表現する団十郎の型でやったほうがよかったのになーと帰る道々思ったものだが、どうもそうもいかない事情もあるようだ。
ところが、きのうの直実は芝居の中で早々と「十六年は一昔。ああ夢だ」といってしまい、余韻があまり残らない。
義経と弥陀六のやりとりもエンエンと続いて、直実は大勢の中の1人という感じがした。
より現代の客にアピールしようとしたら芝翫型にこだわるより、より直実の気持ちをリアルに表現する団十郎の型でやったほうがよかったのになーと帰る道々思ったものだが、どうもそうもいかない事情もあるようだ。
先代の芝翫は女形だった。ところが橋之助は立役で、新芝翫となってからも立役一本で行くだろう。
しかし、芝翫の歴史をたどるとみんな女役ばかりで、立役となると四代目までさかのぼらなくてはいけないという。
そうなると、芸の継承という意味から古色蒼然とした芝翫型で演じなければならなかった事情があるのだろう。
しかし、芝翫の歴史をたどるとみんな女役ばかりで、立役となると四代目までさかのぼらなくてはいけないという。
そうなると、芸の継承という意味から古色蒼然とした芝翫型で演じなければならなかった事情があるのだろう。