善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

池にはカワセミがいっぱい

土曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。きのうの雨の余韻で始め空気が全体的にモヤッとしていたが、公園から引き上げるころになって明るくなる。

 

公園に行く途中、シダレザクラの枝にメジロの姿。

何羽かとまっていたが、次々と飛び去っていった。

 

上池には、今年初のオナガガモのオス。

 

バッタが逆さになってジッとしていた。

触角が長いからキリギリス系かな?

 

けさは上池にカワセミがいっぱい。

善福寺池カワセミに詳しいカワセミ・ウオッチャー氏によると、新参者のカワセミが2羽もやってきているということで、となると“常駐組”の3羽にくわえて5羽のカワセミが縄張りを主張し合っているということか?

まず見つけたのがオスのカワセミ。マルちゃんかな?

 

続いてメスのカワセミ。シーナちゃん?それともあなたはどなた?

 

さらに池をめぐっていくとメスのカワセミが背伸びしている。

何だかみんな等間隔に離れてとまっているが、ヤエちゃんだろうか?

 

下池を1周してふたたび上池に戻ると、池の中央の杭の上にオスのカワセミ

3日連続して同じ時間に同じ場所にいて、オスのマルちゃんかと思っていたら、新参者のオスではないかという。

 

池の淵の葉っぱの陰にはメスのカワセミ

たくさんいすぎて、誰がだれやら、まるでわからな~い。