善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

輝くウグイス

水曜日朝の善福寺公園は快晴。寒さゆるむ。

 

上池を半周して下池をめぐっていると、ウグイスの地鳴きが聞こえる。

ヨシの中からウグイスが顔を出した。

朝日を浴びて、顔のところだけ輝いて見える。

太陽光を反射して目が光って見える。

飛び立つところ。

ウグイスは今そこでエサを漁ってたかと思うと瞬時に別の場所に飛んでいくが、全身で移動していく感じだ。

 

落葉の間からアオジが顔を出した。

仲間を探してるのかキョロキョロ。

それともエサ場を探してるのかな?

 

先日は3羽で仲よく語り合ってた?カイツブリ

再び上池に戻ると、けさは2羽は仲よし。

もう1羽はやっぱり離れたところに。

ひとりが好きな子だっている。