善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

光の季節始まる

日曜日朝の善福寺公園は快晴。日陰は凍える寒さだが、日なたは暖かい。

きのうまで、東京では1年で一番遅い日の出(6時51分)が続いていたが、けさは1分早くなった。これから少しずつ日の出の時刻が早くなる。光の季節の始まりだ。

 

上池をめぐっていると、いつものお気に入りの木にオスのカワセミのムッくん。

写真にはとらえられなかったが、マルちゃんも遠くにいた。

もう1羽、メスのヤエちゃんは?と探すと、きのうと同じ杭の上。

きのうはドテ座りだったが、けさはエサ獲りの態勢。

近くにカイツブリもやってきた。

 

上池と下池をつなぐ小川(遅野井川)ではアカハラ

おなじみのドングリまなこ。

 

珍しくシメも地面におりてきて、柵の向こうでエサを探している。

木の高いところの茂みの中からはメジロの声も聞こえた。