善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

弁天さまのお使いかカワセミ

日曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり日が差すが雲が広がっている。気温は高く、上着がいらないほど。

 

上池のアサザの群生地にカルガモがやってきていた。

花が終わって、プランクトンでも食べに来たのだろうか。

 

弁天島の弁天さまにお参りしていると、目の前にカワセミがとまっていた。

まさか弁天さまのお使いじゃないだろうが・・・。

やがて飛び去ったかと思ったら、やっぱり弁天さまの近くにとまった。

さかんに鳴いていて、どうやらもう1羽と追っかけっこしてるみたいだった。

 

さらに池をめぐっていくと、いつもの場所にはいつものカワセミ

とするとやっぱり上池には3羽のカワセミがいる?

 

上池に続いて下池を1周。

暖かさに誘われてか、シジミチョウ。

 

クコの赤い実がなっていた。

 

再び上池へ。

ジョロウグモのおなかがやけに黄色い。

産卵前の今ごろになると、もっと赤っぽくなっておなかぷっくらしていると思ったが、これはまだ若いお母さんグモだろうか。

 

コブシの木にカワセミ

今年生まれた若いメスのようだが、弁天島にいた子か、それとも別の子か?

みんな似ていてわからない。