善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

踊るおじさん?ヒシホシカメムシ

火曜日朝の善福寺公園は晴れ。寒さは一段落。秋らしい朝。

 

公園に着くと、上池の遠くのほうにカワセミ

近づいていくと飛び去った。

 

カルガモと一緒に泳いでいるのはオオバン

先日、今シーズン初めて姿を見たが、その後見なくなっていて、久しぶり。

 

来週の11月3日(文化の日)から、善福寺公園上池や杉並区立桃井第4小学校などを中心に11月23日まで、野外アート展「トロールの森2023」が始まる。

その準備が始まっていて、竹厚桂子さんの作品「A HOME ON A PLANET」。

キラキラ輝く飾り物が枝からたくさんぶら下がっている。

 

今シーズン初めてのカイツブリを発見。

夏の間は姿を見せなかったが、冬になるとやってきて、ときに春になって繁殖にチャレンジすることもある。

 

下池をめぐっていると池のほとりにカマキリの卵。

来年春になると、この中から数百匹の赤ちゃんが生まれてくる。

どんな赤ちゃんかな?

 

遠くの方からカワセミが飛んできて、目の前でとまってくれた。

オスの大人のようだが、精悍な顔つき。

様子をうかがっているようで、ジッとしたまま動かないでいた。

 

下池を1周して再び上池へ。

途中見つけたのは黒くて丸い斑紋が特徴のカメムシ

ヒシホシカメムシだろうか。

暗い赤色の体に黒色の紋。そっくりなのにオオホシカメムシがいるが、小さいからヒシホシカメムシだろう。

写真を逆さにすると――。

黒い丸が人の目にみえて、アフリカの仮面、あるいは、おじさんが踊りを踊ってる?

 

けさの雲。何に見える?

ユニコーン