善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

赤い実大好きメジロ

水曜日朝の善福寺公園は晴れだが、雲が多く、北風ピューピュー。

 

上池の文二らしいオスのカワセミ

北風に吹かれながらもエサをねらっていた。

 

下池に向かう途中にはけさもメジロの群れ。

忙しく梢をめぐっている。

 

下池では、枝にとまっているのはメスのカワセミのサクラのようだ。

だが、北風がピューピュー吹くものだから枝が激しく揺れ、これじゃかなわんと飛び去っていく。

橋の下の安全なところにいた。

 

下池を1周して上池に戻る途中にはジョウビタキのオス。

このところ毎日のように出てきてくれる。

朝のごあいさつかな?

 

メジロの群れが相変わらずいて、エサをあさっている。

おいしいものはどこかな?と探しているところか。

メジロは赤い実が好きなはずだが、枝についた赤い実には目もくれず、なぜか地面におりてエサを探している。

地面に落ちていた赤い実をゲット!

そうか、メジロは地面に落ちた完熟の実を探していたんだな。

グルメなメジロ

 

上池に戻ると、最初に見た文二くんがセンダンの木にとまっていた。

やがて、いつものお気に入りの枝に移動していった。