善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの縄張り争い今も

土曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなく、穏やか。

 

上池を半周して、下池にまわると、サクラらしいメスのカワセミが、きのうと同じようなところにいた。

やっぱりお気に入りの場所というのはあるのか。

 

さらに池をめぐっていると、久々にバンの姿。

もう1羽いたからカップルか?

仲良くヨシの中に消えて行った。

 

池の水が善福寺川に落ちるあたりに、まだ体が黒っぽい今年生まれたらしい若いカワセミ

暗くてよく分からないが、新参者か、それとも小四郎か。

盛んにダイブして小さな魚をゲットしてはすぐに飲み込んでいた。

 

再び上池をめざす。

途中、咲いていた小さくてかわいい野菊。

ノコンギクかな?

 

上池に戻ると、すぐ目の前の葉っぱでわかりにくいところにオスのカワセミ

しきりに背伸びしている。

明らかに威嚇行動だから、近くに別のカワセミがいるのかと探すと、少し離れたところにやっぱりオスのカワセミがいて、こちらも背伸びのポーズ。

このへんは、ちょうど三郎と文二の縄張りの境界付近。

棲み分けができていると思ったが、縄張り争いは今も続いているようだ。