善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

早くもカワセミの“恋バナ”?

日曜日朝の善福寺公園は快晴。ときおり冷たい風が吹く。

 

上池にはいろんな種類のカモたち。

頭に白いラインがあるのはヒドリガモか。

メスと一緒。

 

するとこちらは、ホシハジロカップル?

いずれにしろ、カモはどれも似たような姿かたちをしているが、ちゃんと種類を間違えず、オスとメスが仲良くしている。

 

下池にまわると、アオサギが1本脚で立っていた。

顔を埋めて、寝てるのかな

下池の端っこの橋の欄干の下にいたのはカワセミのメスのサクラのようだ。

矢のようにダイブしたがエサ獲りに失敗。

「チェッ」と残念がっているところ。

居合わせた人によると、少し前までオスの小四郎らしいのもいて、ゲットしたエサをくわえてサクラの近くに飛んでいったという。

小四郎はサクラにエサをプレゼントしようとしたのか、しかし、サクラは自分でエサを獲って食べてしまい見向きもしなかったので、怒った?小四郎は飛び去っていったという。

オス同士だと近くにいると縄張り争いになるが、オスとメスの場合は、冬が始まる今ごろから“恋バナ”が始まるのだろうか。

 

池をめぐっていると、木陰にカワセミが止まっていて、クチバシに大きな魚をくわえている。

しかも、魚の頭を上にするプレゼントポーズで、自分で食べるのではなく、メスにプレゼントする求愛行動だ。

とすると、さっきサクラに冷たくされて飛び去った小四郎だろうか。

サクラがその気になるのを待っているのか、それとも別のメスを探しているのか?

うーむ、わからん。

 

上池に戻ると、いつもカワセミのオスの三郎が根城にしているあたりにカワセミの姿。

三郎のようだ。

 

ボート乗り場には、23日まで開催していた野外アート展「トロールの森2022」に出展されていた「トロールボート」がひっくりかえっていた。

近くの区立桃井第4小学校の児童たちが描いたもの。

期間中は池に浮かんでいたが、ひっくり返したほうがアート作品になっている。

 

ぱちくりオメメのカイツブリ