善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

親は大忙し カワセミ家族

火曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうよりは明るい。

 

カワセミ親子はどうしてるかな?と池をめぐると、父親のB2くんらしいのがエサをねらっていた。

小魚をゲットし、盛んに痛めつけている。

やがて頭を上にするプレゼントポーズで、子どもにあげるのだろう、ツイーッと飛んで行った。

飛んで行った先を追いかけると、幼鳥が1羽、エサを待っているところか?

何しろ子どもが4羽もいるから、親も大変だ。

 

ちょうど親が口移しでエサをあげているところ。

葉っぱがじゃましてよく分からないが・・・。

エサをもらって満足してるところかな。

幼鳥のあどけない顔。

「ぼくもほしいなー」といってるのか。

 

公園を1周していると、早くもアジサイが咲き出していた。

 

ガガンボが交尾してる。

 

ユリノキの高いところで花が咲いていた。

 

けさもあちこちでコシアキトンボが羽化している。

下半身がかなり黒くなっているから、ヤゴから出てだいぶたっているのか。

まだジッとしているのをいいことにそっと近づく。

大きな複眼。顔の大部分が複眼だ。

よく見ると真ん中あたりに3つの複眼があり、細い触角がのびている。

 

公園を1周してふたたびカワセミ親子がのるあたりに戻ると、ちょうど近くにB2くんらしいカワセミのお父さんがとまっていた。

エサをねらっているようだ。

やがて小魚をゲット。

素早く子どもがいる方へ飛んで行った。

大忙しのお父さん。

 

遠くで3羽が並んでいる。

一番左が父親のようで、「もっとおくれよ」とダダこねる子どもに、「もうないよッ」とでもいってるのか。