善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

初ジョウビタキ、初モズ

月曜日朝の善福寺公園は快晴。2日ぶりの公園散歩。ほどよい寒さ。

 

公園に行く途中、カチカチと石を叩くような声がする。

毎年、冬になるとやってくるジョウビタキの鳴き声だ。

ジョウビタキのメスのようで、枝からアンテナへに移動したが、盛んに鳴いている。f:id:macchi105:20211106091050j:plain

次は電線に移って、やがて公園方向に飛んでいった。f:id:macchi105:20211106091120j:plain

うーむ、写真では逆光でよくわからないが、今シーズンの初ジョウビタキのメス。

 

けさも上池にカワセミ

メスのようだ。f:id:macchi105:20211106091147j:plain

 

すると目の前で、マガモのオスとメスが接近して盛んに首を上げ下げするポンピングを始めた。

オスとメスのポンピングは、交尾のときに相手に同意?を求めるときのしぐさ。お互いに首を上げ下げている。

繁殖期じゃないだろうに、いいのかなとよく見ると、メスはいつも一緒にいるマガモのメスではなく、カルガモのメスだ。f:id:macchi105:20211106091422j:plain

ますます「いいのかな?」と思ってしまうが、そのうちオスがメスの背後に回り込んで上に乗っかり、交尾開始。

よけいに「いいのか!?」。f:id:macchi105:20211106091455j:plain

やがて2羽は満足したのか、離れていった。

 

下池にまわると、池の中の遠くの方にモズがとまっていた。

公園の中で見る今シーズン初のモズ。f:id:macchi105:20211106091524j:plain

遠くてはっきりしないが、目の周りの過眼線の黒さがはっきりしているからオスのようにも見えるが。

f:id:macchi105:20211106091546j:plain

 

シロバナアブラギクが咲き出していた。f:id:macchi105:20211106091609j:plain

 

サクラの木をコツコツ叩いていたのはコゲラf:id:macchi105:20211106091634j:plain

 

再び上池に戻って、野外アート展「トロールの森」の作品の1つ、落合有紀さんの「感情ボックス」の4つのボックスのうち、先日は「怒」の扉を開けたから、けさは「喜(サンシャイン)」の扉を開ける。f:id:macchi105:20211106091700j:plain

カラフルなボールの中で笑顔が弾けている。f:id:macchi105:20211106091722j:plain

 

池をめぐっていると、さきほどのカワセミのメスかな?f:id:macchi105:20211106091811j:plain

モミジはまだ青々としていた。