善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2月2日の節分のモズ

火曜日の善福寺公園は快晴でポカポカ陽気。雨が上がるのを待って、昼休みに出かけていく。

きょう2日は節分。例年なら3日が節分で翌日の4日が立春だが、今年は124年ぶりに2日が節分となった。

夕方、豆まきしなくちゃ。

 

かなり遅い時間に公園に行ったが、先日見たのと同じようなところにモズがいた。f:id:macchi105:20210202142104j:plain

やはり縄張りがあるのだろうか、先日見たのと同じかもしれない。f:id:macchi105:20210202142123j:plain

少しずつ場所を変えていって、どんどん上のほうに移動していった。f:id:macchi105:20210202142147j:plain

昼ごろ行ったのでカモたちはまったりしていた。

池の上で妙な格好のキンクロハジロ。どうやら羽繕いに忙しいようだ。f:id:macchi105:20210202142241j:plain

羽繕いの仕上げか、羽をバタバタ。f:id:macchi105:20210202142303j:plain

いつもの姿勢に戻りました。f:id:macchi105:20210202142323j:plain

ヒドリガモも発見。f:id:macchi105:20210202142421j:plain

こちらでも羽繕い。f:id:macchi105:20210202142501j:plain

マガモのメスだろうか。f:id:macchi105:20210202142524j:plain

カワセミは相変わらず虎視眈々とエサをねらっている。f:id:macchi105:20210202142547j:plain

上池のカワセミで、メスのようだ。

池をめぐっていると今度はオスのカワセミf:id:macchi105:20210202142610j:plain

やがて2羽は子育てに忙しくなるのかな。

 

下池にもメスのカワセミf:id:macchi105:20210202142632j:plain

高いところが好きなようで、きのうと同じようなところにいた。

 

メジロも公園のあちこちで見た。f:id:macchi105:20210202142652j:plain

f:id:macchi105:20210202142710j:plain

木にとまっていたのはシロハラだった。f:id:macchi105:20210202142729j:plain