善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

雨の中の野鳥たち

日曜日朝の善福寺公園は、雪かと思ったら冷たい雨。

雨でも散歩は欠かさない。

そして、雨の中でも野鳥たちは元気いっぱいだった。

 

散歩道にけさもバン。f:id:macchi105:20210124091239j:plain

こうしてみると脚というか指が体の割に大きくて長い。

クイナの仲間で、水掻きがないので泳ぐのはヘタ。それよりも長い指を持つしっかりした脚で泥地なんかも沈むことなく歩くのに適しているのだろう。

 

すると今度はツグミもお散歩?中。f:id:macchi105:20210124091337j:plain

頭に水滴がついている。雨でも揮発性の高い羽毛を持っているのだろう。

 

相変わらず木を登っているのがコゲラf:id:macchi105:20210124091403j:plain

枝の先にいってもつついている。f:id:macchi105:20210124091441j:plain

もう行くところがなくて、次の場所を探しているのか。f:id:macchi105:20210124091507j:plain

池のほとりのコブシの木にメジロf:id:macchi105:20210124091532j:plain

こっち見てる。散歩道を横断して飛び去った。f:id:macchi105:20210124091554j:plain

メジロが去ったあとはウグイス。

写真の右はじにいます。f:id:macchi105:20210124091635j:plain

なかなか外に出てきてくれず、池のほとりの藪の中を伝いながら移動していく。f:id:macchi105:20210124091723j:plain

こっちも追っかけながら散歩を続ける。

おかげでいい運動になった。