善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

木の実も食べますアオゲラ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。やがて雲の合間から日が差してくる。

 

けさのカワセミは上池に3羽、ひょっとして4羽。

下池に3羽、ひょっとして4羽。

少なくとも一緒にいるところを目撃したから合計6羽いるのは間違いない。

上池の2羽。f:id:macchi105:20201028093315j:plain

こちらは脚がまだ黒っぽいから幼鳥か。f:id:macchi105:20201028093336j:plain

下池では間隔をあけながらも3羽が並んで止まっていた。f:id:macchi105:20201028093356j:plain

f:id:macchi105:20201028093418j:plain

f:id:macchi105:20201028093433j:plain

 

池をめぐっていると先ほどのカワセミもやってきていた。f:id:macchi105:20201028093526j:plain

体の細~いカメムシf:id:macchi105:20201028093618j:plain

クモヘリカメムシのようだ。

緑色をしていて背中は茶色っぽいが、死ぬと体色が黄色に変わるんだとか。

 

そばで先日見つけたハリカメムシの幼虫がいた。f:id:macchi105:20201028093642j:plain

f:id:macchi105:20201028093736j:plain

f:id:macchi105:20201028093700j:plain

節くれだった触覚が特徴的だ。

 

オシロイバナの蜜をヒラタアブが無心に吸っていた。f:id:macchi105:20201028093812j:plain

高い木の上の上からアオゲラのキョッキョッという特徴的な地鳴きが聞こえる。

見上げると赤いシャッポをかぶったアオゲラが木を登っている。f:id:macchi105:20201028093837j:plain

f:id:macchi105:20201028094115j:plain

「あっちへ行こうかな」と向きを変えたところ。f:id:macchi105:20201028093902j:plain

すぐそばの枝に飛び移って、盛んに首を伸ばして木の実を食べはじめた。f:id:macchi105:20201028094040j:plain

f:id:macchi105:20201028094058j:plain

虫を食べるときは木の幹を盛んにつつくのでコーンコーンという音が響くが、今の季節は木の実なんかも食べるのだろう。あるいは木を登ってくるアリなんかも食べてるかもしれないが、アオゲラは雑食だ。