善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

枝のようなアシナガグモ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。朝から気温が高い。

 

暑くなってくるとクモが増えてきた。

まるで枝のようなクモ。f:id:macchi105:20200511091130j:plain

こっちにも。f:id:macchi105:20200511091210j:plain

歩脚が著しく細長い。アシナガグモの仲間だろうか

体は灰褐色、腹部は円筒形で細長く、前方がやや太い。水辺に水平円網を張り、歩脚を前後にまっすぐ伸ばして止る。まさしく教科書どおり。

 

黒褐色の虫がノイバラの花を訪れていた。

コガネムシの仲間のヒラタハナムグリに似てるが・・・。f:id:macchi105:20200511091254j:plain

花の中に潜るようにして蜜を吸うからハナムグリ。いい得て妙。

 

このところ毎日見るシャクガの幼虫(と思うが・・・)が、茎の先っぽをなめているのかかじっているのか。f:id:macchi105:20200511091316j:plain

2つ星のテントウムシ。妖怪の子どもみたい。f:id:macchi105:20200511091338j:plain

ロウバイの実。f:id:macchi105:20200511091357j:plain

 何という植物だろう、茎の先がネギ坊主みたいになっている。f:id:macchi105:20200511091422j:plain

やがて花が咲くのだろうか。

あるいは咲いちゃったあとか?

 

にしても、国会で審議中の検察庁法改正案への抗議の声がSNSツイッターでたった2日ぐらいで急速に広がり、「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグを付けた投稿がきのうの午後10時時点で470万件を超えた、というのはスゴイ。

国民は、あまりにもひどい政治には怒ると本当はスゴイ力を持っている。