善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

8つの目を持つハエトリグモ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。ちょうどいい気温。

 

葉っぱの上に2匹の虫が重なっている。

最初、交尾でもしてるのかと思ったら、違う。

ハエトリグモがアブを捕まえて食べようとしているところだった。f:id:macchi105:20200427094818j:plain

f:id:macchi105:20200427094940j:plain

f:id:macchi105:20200427094957j:plain

正面の2個の大きな目が目立つ小型のクモ。その脇にもう1個ずつ小さな目があり、4つの目が並んでいる。

さらに後ろにも目があって、何と合計8つの目を持っているんだとか。

 

網を張って獲物を捕まえるのではなく、徘徊して獲物を探す。脚は短く体も小さいがジャンプが上手でジャンピングスパイダーとも呼ばれるらしい。

徘徊しながら獲物を探すだけあって視力はいいらしい。

何しろ8個も目があるんだから。あーコワ。

でも、ハエなんかが主食だから、人間にとっては益虫だ。

 

ゴイサギが獲物を捕まえた。

口にくわえているのは平べったいもの。魚じゃなさそうだし、カメ子どもだろうか?f:id:macchi105:20200427095023j:plain

f:id:macchi105:20200427095048j:plain

何度も水でジャブジャブ洗っている。ゴイサギって意外と綺麗好きなのか。それともあんまりにも泥まみれで食べにくいからか。f:id:macchi105:20200427095128j:plain

さらにひとしきりクチバシでモゴモゴやって、ようやく飲み込んだ。f:id:macchi105:20200427095156j:plain

f:id:macchi105:20200427095219j:plain

f:id:macchi105:20200427095238j:plain

ゴックンしたところ。 f:id:macchi105:20200427095255j:plain

シャリンバイが咲き出した。f:id:macchi105:20200427095448j:plain

葉っぱのつき方が車輪みたいで花がウメに似ているというので、シャリンバイ。

 

紫色の綺麗な三角形の花。

ムラサキツユクサだろうか。f:id:macchi105:20200427095510j:plain

アメリカから熱帯アメリカ原産という。

雄しべのまわりにヒゲみたいなのがモジャモジャ生えている。f:id:macchi105:20200427095531j:plain

帰ろうとしたら、公園の外れにまだ元気そうなアブ。f:id:macchi105:20200427095554j:plain

ハエトリグモに気をつけてね。