善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワイン+映画「ミネソタ無頼」

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・オー・ベザック(Chateau Haut Beyzac)2015」f:id:macchi105:20200126101832j:plain

ブドウ品種はメルローカベルネソーヴィニヨン中心。

産地はボルドーのなかでもオーメドック。当たり年の2015年産オーメドックのワインは、メルローの柔らかさとカベルネのスパイシーなタンニンが見事に調和した味わい。

 

ワインの友で観たのはンNHKBSで放送していたマカロニウエスタンミネソタ無頼」

 

イタリア・フランス・スペイン合作で1964年公開。

監督セルジオ・コルブッチ、出演キャメロン・ミッチェル、ジョルジュ・リヴィエール、ダイアナ・マーティンほか。

 

無実の罪で投獄された伝説の早撃ち男ミネソタ・クレイ。無実を知る保安官のフォックスを探すため脱獄するが、長年の牢獄暮らしのためか眼病が悪化し彼の視力は日に日に弱っていた。だが、フォックスこそが彼を罪に陥れ妻をも殺した犯人だと判明する。復讐を誓ったクレイは失明寸前の身で単身闘いを挑む。

 

玉石混交のマカロニウエスタンの中で、まあ面白かった部類。

何と主人公の早撃ちガンマンは適齢期の娘を持つ父親だった。

最後の一騎討ちで、自分の目が見えないことを逆手に取って、暗闇の中で音を頼りに相手を倒すのがクライマックスなんだけど、暗闇だけにちょっと見えにくい。

もうちょっと劇的効果がほしかったな。