善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カルガモのヒナ発見!

日曜日朝の善福寺公園はきょうも快晴。ますます初夏の陽気。

バンのヒナが生まれたというので下池をじっくり観察。しかし、親の姿はあるがヒナはいない。
と、アシの茂みあたりを泳ぐ小さな群れを発見。
ナント、カルガモのヒナ!
5、6羽いるだろうか、素早く移動していく。
しかし、親鳥の姿はない。大丈夫なのかな?と少し心配になる。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いつもは高いところにいるシラサギが池の近くまで降りている。ヒナを狙っているのだろうか。カラスもギャーギャーとうるさかった。
イメージ 4

下池の入口では、きょうから桃井第4小学校の児童たちによる「春のトロール展(トロールの森春の子ども展)」。去年同様、自分の姿をベニヤ板で切り抜いてシルエットをつくり、思い思いに色をつけている。
子どもたちが森の中でかくれんぼをしているようで、楽しい。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

コデマリも咲き出していた。
イメージ 8