善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

くいもんや す多ち

こないだ正月と思っていたら早くも2月。2日の土曜日は曇り。
気温は朝から高く、本日の東京の最低気温はナント12・5℃。しかもこれは午前0時12分の観測で、午前8時57分には15・4℃。
それでも善福寺池の風はちょっぴり冷たかった。

きのうは友人たちと銀座でイッパイ。
ホントは別の店に行きたくて1週間前に予約の電話を入れたが、「いっぱいです」と断られた。もっともその店は10人しか入らない店で、しかもハナ金だったので1週間前でもムリだったのだろう。
それなら別の店は・・・と探したのが、銀座8丁目にある「くいもんや す多ち」という京料理、というかおばんざいの店。
ここも人気店らしく、8時から別の予約が入っているのでそれまでなら、といわれた。それなら、5時半の開店時間から突入!と決めた。

場所はリクルートG8ビルの真裏のビル3階。G8は昔はここがリクルートの本社だったが、今はどうなんだろう?

開店と同時に行ったので客はわれわれだけ。
カウンター席が中心で、4~5人が座れるテーブルが隅に1つ。われわれはテーブルに陣取る。

カウンターの上には本日のおばんざいの材料が並んでいて、食欲をそそる。
店の従業員はすべて女性のようで、しゃきしゃきと働いている。
メニューがなかなか出てこない。おかみさんがただいま書いているとかで、やがて出てきたメニューは和紙に墨で書かれた流麗な文字が並んでいる。要するに毎日メニューは違うということのようだ。

まずは生ビール(サントリーのプレミアモルツ、サントリーのビールなんか飮めるかと自分で買うことはないから、こういうときでないと飲まない)で乾杯。そのあとは「菊正宗」の燗酒。

次々と料理が出てくるが、なかなかおいしい。というより、東京の人間とは違う感覚の料理という感じで、ちょっぴり新鮮な驚きがある。

まずはおばんざいの盛り合わせ。
イメージ 1

続いて、冬はやっぱり白子でしょうと、白子のポン酢。
イメージ 2

冬はやっぱりブリでしょうと、寒ブリヤリイカ、ウルイ添え。
ウルイが絶品。料理は素材だ!
イメージ 3

おばんざい盛り合わせの中のポテトサラダがおいしいといったら「コロッケもありますよ」というので蟹入りポテトサラダのコロッケ。
イメージ 4

九条ネギとマグロのぬた。
イメージ 5

ちなみに「ぬた」の語源は「沼田」で、味噌であえてぬるぬるした感じが沼田に似ているからついた名前とか。ホントか?

ブロッコリーとアスパラのメンタイマヨネーズあえ。
イメージ 6

サクラエビとユリネのかき揚げ。
イメージ 7

こうしてみると肉系はあんまり食べてない。
それでも料理が出てくるたびに歓声が上がり、酒が進む。
これが1人や2人だったらそうはならない。多人数のよさか、欠点か?
おかげで帰りはおなかいっぱい。
ちょっとた頼みすぎたかな?

帰るころにはカウンターは満席。若い人、それも女性が多い。
われわれの次にテーブル席を予約していた人たちもやってきていて、若い女性の4人グループだった。

帰りはおかみさんが店の外まで見送りに出てくれて、いい気分でお開き。

くいもんや す多ち

東京都中央区銀座8-5-15 SVAX銀座ビル 3F
03-5568-3321
17:30~翌1:00
定休日 日曜・祝日