善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

スローフードジャパン燗酒コンテスト2011

日曜日朝の善福寺公園は曇り。西の方向に黒雲。きょうは雨が降るかも・・・。

きのう何カ月ぶりかで見たバンがきょうも下池に。
イメージ 1

わが家のアサガオも、1週間ほど前からようやく咲き出した。もう秋というのに。
イメージ 2

9日の夜、スローフードジャパン燗酒コンテスト2011「金賞酒を味わう会」が開かれるというので行ってきた。場所は目黒の八芳園
コンテストには全国各地の酒蔵の自信作254点がエントリーし、81点が金賞を受賞。そのうち入賞の40社ほどと、残りの受賞蔵の酒、合計81銘柄が一堂に会すというので、会場には酒好きが集まった。
イメージ 3

会費3000円で飲み放題。といっても、80もある銘柄を全部味わうなんてトテモ無理。結局、10数社の酒を味わったところでギブアップした。
飲んだ中で3つの銘柄を投票してほしいというので、私が選んだのは、「華鳩 生酛純米吟醸原酒」「豊の秋 特別純米 雀と稲穂」「瑞鷹 純米酒 菜々」だったかな。
大吟醸とか、燗酒には向かないと思った酒もけっこう旨くて、要はぬる燗だと香りもほどよく立って、味わい深いものがある。どこもちゃんと温度管理していた。
イメージ 4

大手の酒蔵の中には1本5000円もする酒(菊正宗 超特撰 特醸雅)を出すところもあり、冷やでも飲ませてもらったが、私的にはどちらかというと、お燗より冷やした方がいいなと思ったものだったが・・・。