善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

エアコン工事代金

冬の終わりに寝室のエアコンが壊れてしまい、「どうせ寝るだけだから」と湯たんぽでしのぐが、3月中に買い換えればエコポイントもつくし年度末セールで安く済むというので、「安さ世界一」をめざすとかなんとかのコジマで大廉売のエアコンを購入。

さてその取付工事で、雨の中、やってきた3人の若者たち。1人はナント腰パン姿。普段着で街中を歩いているのは見慣れていても、まさか客のところへ腰パンの作業着姿とは。思わず「国母問題をどう思う?」と聞きたかったけどやめる。まあ、これもファッションと考えれば、そのうちネクタイ姿の腰パン会社員が普通になるかもしれない。ベッカムヘアの代議士もいる時代だし・・・。

仕事は丁寧(たぶん。よく見てないので分からないが)、言葉づかいも礼儀正しいので問題ないが、「追加工事代金が1万9千円」といわれて驚いた。けっこうかかるものなんですねー。
カバーが古いと新しいのに取り替えなければいけないなど、数千円はかかると思っていたけど、新規の配管カバー代に加えて、2階に設置するのでカバー延長代、配管そのものも延長しなくちゃいけないのでその代金、その他で、合計1万9千円。いまさら「そりゃ高い」ともいえず、しかも現金払い。うーむ、大安売りで買っても工事代金の追加分は別で、しかも正規料金なんですね。

教訓。次回からは、事前にしっかりと見積もりを取った上で、追加工事代金も含めて安くしてもらうこと。次回っていつかわかりませんが・・・。