善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

絶品 梅ソースあえ

昼間四谷でおいしいものを食べたのに刺激されたわけではないが、夜は男子厨房に入る。
つくったのは「タコとセロリのサラダ・梅ソースあえ」

以下はテレビの受け売りだが、梅には胃がん抑制作用から食中毒予防、動脈硬化抑制、血液サラサラ効果、糖尿病予防、抗酸化作用、はてはインフルエンザ予防からダイエット効果まで、いろんな効用があるんだそうで、それでつくった1品。イタリアンの片岡護シェフによるレシピ。

家にあるものでつくれそうなので、さっそく挑戦。まず梅ソース。

<材料>
・梅干し・・・4個
・わさび・・・小さじ1
・ゆず果汁・・・大さじ1
・オリーブ油・・・大さじ2
・水・・・大さじ1と2分の1
・はちみつ・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ2
・大葉・パセリ・あさつき(みじん切りにしたもの)・・・各大さじ1

<作り方> 
・梅は裏ごしする
・ボールに全ての材料を入れて、混ぜ合わす。
(水分を入れることでオリーブ油がトロッと乳化するように)

つぎに、ゆでたタコを食べやすい大きさに切り、セロリの薄切りを加え、オリーブ油(大さじ1)、レモン汁少々を加えて混ぜ、酢を2~3滴、バルサミコ酢2~3滴、塩・こしょうして味をつけ、大葉とかアサツキ、あるいはルッコラかなんかをパラパラ。さきほどの梅ソースをかけると、出来上がり。

梅ソースはほかの料理にも使えそうで、便利。で、お味はというと、家族から歓声があがった、とご報告しておこう。

イメージ 1