善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

元気です!カワセミとカルガモのヒナ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。湿度高く蒸し暑い感じ。
 
けさはカワセミがしきりに鳴き、あっちにこっちにと飛び交っている。
メスがエサをゲットしたところ。
お母さんだろうか。エビをくわえている。 
イメージ 1

またまたエサをゲット。
今度は小魚だ。 
イメージ 2

すると捕らえた魚の頭を上にして「プレゼントあげるよ~」のポーズ。 
イメージ 3

きっとまだ一人立ちしていないヒナにあげようというのだろう。
ジッと待っている。
イメージ 4
それにしても心やさしいカワセミ
求愛のときも頭を上にしてのプレゼントポーズだが、
ヒナにあげるときも飲み込みやすいようにしているんだね。
 
やがてヒナが飛んできた。
イメージ 5

さっそくヒナにエサをあげるお母さんカワセミ
大口を開けるヒナ。 
イメージ 6

受け渡し完了! 
イメージ 7

無事ゴックンして大喜びのヒナ。 
イメージ 8

2羽並んでしばしの休憩。 イメージ 9

またまた親がエサをゲット。
食べたそうにしているヒナを無視して今度は親がゴックン。
イメージ 10
親はすぐに飛び去って行った。
 
残されたオスのヒナ。
まだ体が黒っぽい。 
イメージ 11

イメージ 12

こちらはメスのヒナのようだ。
イメージ 13
カワセミのヒナは2羽ともスクスク成長中!(まだ親がかりだが)

いっぽうの2組のカルガモのヒナはどうしただろう?

元気に泳いでいるヒナを発見!
きのう4羽いたグループは1羽減って3羽になっていた。 
イメージ 14

イメージ 15

きのう7羽いたのはどうたかというと、こちらは5羽になっていた。
イメージ 16
 
それでもチョコチョコと動きながら懸命に生きているヒナたち。
早く大きくなれよ!
 
今年もアジサイの品種のひとつ、シチダンカ(七段花)が咲いていた。
イメージ 17