善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの朝のドラマ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。湿度高くちょっとムシムシ。

 

上池の遠くの方で2羽のカワセミが並んでとまっている。

オスとメスの成鳥のようだ。f:id:macchi105:20210605091609j:plain

互いに接近。

f:id:macchi105:20210605091627j:plain

しかし、その後、それぞれ離れたところに移動。すると、遠くから別のカワセミがあらわれて、オスはそっちに向かって飛んで行った。

残ったメスが小魚をゲット。f:id:macchi105:20210605091655j:plain

どうするかと思ったらゴックンと食べちゃった。

のどのあたりに魚の尻尾が見える。f:id:macchi105:20210605091718j:plain

すると再びオスが飛んできた。

さっきのはよそ者を撃退したのか?

また近くに寄っていく。f:id:macchi105:20210605091746j:plain

メスがしきりに何か訴えてる感じ。f:id:macchi105:20210605091814j:plain

「おなかすいたわ。お魚とってきて」とでもいってるのか。さっき食べたばかりなのに。

 

その声に応えたのか、オスが獲物をゲット。

魚の頭を上にするプレゼントポーズ(求愛給餌の姿勢)でメスにあげようとしている。f:id:macchi105:20210605091846j:plain

f:id:macchi105:20210605091933j:plain

オスはメスに獲物をあげると、メスはしきりに獲物を痛めつけている。f:id:macchi105:20210605091951j:plain

オスは飛んでいき、メスも魚の頭を上にするプレゼントポーズで飛び去って行った。f:id:macchi105:20210605092111j:plain

とすると、とりあえず自分のおなかを満たしたメスは、もらった獲物を食べちゃうのではなく、巣で待っているヒナに与えようとしているのか?

 

下池にまわると、おととい見たカルガモのヒナの群れ。f:id:macchi105:20210605092138j:plain

お母さんに見守られながら、せっせとエサをついばんでいる。f:id:macchi105:20210605092202j:plain

イネ科の穂先に向かってしっきりなしにジャンプしている。

おととい見たときよりすばしっこい。ヒナだって生きるために必死なんだな。

勘定したら、おとといは10羽いたのに、8羽しか数えられなかった。f:id:macchi105:20210605092230j:plain

f:id:macchi105:20210605092251j:plain

ひょっとして2羽減った?

すばしっこさは天敵から逃れるための知恵でもあるのだろう。

 

真っ黄色のイモムシを発見。f:id:macchi105:20210605092309j:plain

チャイロハバチの幼虫のようだ。

幼虫のときは黄色で、成虫になると茶色に変わっていくのだろうか。

 

クヌギの木にキマダラヒカゲがとまった。f:id:macchi105:20210605092333j:plain

樹液を吸いにやってきたのかな?