善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミが何度もダイブするワケ

火曜日朝の善福寺公園は快晴。朝からあたたかい。
 
上池の真ん中にカワセミが止まっていた。オスかな?
イメージ 1
すると、しきりにダイブを繰り返す。
イメージ 2

イメージ 3
も一度ダイブ。
イメージ 4

はじめは小魚をとっているのかと思ったが、それにしては間髪を入れず何度も何度もダイブを繰り返している。
数分のうちに10回ぐらいダイブして、その後はのんびり毛繕いしていた。
あのダイブは何のためだったのだろう?
 
1、小魚の大群がいた。
2、食べた魚がのどに引っかかったので流し込むため水を飲んだ。
3、体についた汚れを取るための水浴び。
 
ハテ正解は?

下池に回ると、今度は目の前にカワセミ。こちらは明らかにオスだ。
土手の上からエサをねらっていた。
イメージ 5
精悍な顔。
イメージ 6

次は枝の上。
イメージ 7
ジッと池をにらんでる。
イメージ 8

すると数人のオバサンたちが通りかかり「わー、カワセミだわー」とキャーキャー(みなさんお若い!)いうもんだから、ツイ~ッと飛び去っていった。
 
今年初のカメムシ
イメージ 9

毎年よく見るキマダラカメムシだろうか。
台湾~東南アジア原産の帰化動物で、盛んに勢力を広げているという。