善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

お尻に輪っかがあるウチワヤンマ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。やっぱり朝から暑い。
日陰でわずかに吹く風にホッとする。

けさもカワセミ。遠くにいてよく分からないが、2羽いることを確認。
まだ子どもらしくてなかなか近くにきてくれない。
でも元気にしているようだ。
イメージ 1

イメージ 2

変わったトンボが止まっていた。
ヤンマみたいだが、尻尾の先に輪っかのような丸いものがある。
帰って調べたら、ウチワヤンマというトンボだった。
イメージ 3

ほかのトンボにはない特徴として団扇(うちわ)に似た出っ張りがあるというので、ついた名前がウチワトンボ。
ヤンマというがヤンマではなく、サナエトンボの仲間という。

それにしても、こんなトンボはじめてみた。
尻尾の出っ張りはいったいどんな役割をしているのだろう?