善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

アシナガグモ?

火曜日朝の善福寺公園は曇り。でもさわやか。

公園では初夏の花が次々と咲き出している。
ニセアカシア
イメージ 1

野バラ(ノバラ、ノイバラ)
イメージ 2

野バラと聞くとシューベルトの「わらべは見たり~」を連想してハイカラっぽいが、語源は万葉の時代の「ウマラ(ウバラ)」からきているという。
「道の辺(へ)の うまらの末(うれ)に 這(は)ほ豆の からまる君を 別(はか)れか行かむ」と「万葉集」にある。
 
スイレンの花も顔を出した
イメージ 3

公園の隣の水道局のお花畑。
イメージ 4

ちっちゃなエビかイカが浮遊してる?と思ったら、網を張ったクモでした。
アシナガグモとかいうらしい。
イメージ 5

脚が細くて長いだけでなく体も長い。
いろんなクモがいるもんだ。

わが家の玄関先に、いつのころかケヤキのタネが飛んできて枝を広げ始めた。
白っぽいツブツブは何だろう?
イメージ 6

ケヤキの花だろうか?
イメージ 7