善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

小首かしげてジョウビタキ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。飛行機雲が何本も伸びていた。

このところカワセミを見ない。
巣作りで忙しいのかと思っていたら、けさは遠くの木の陰に止まっていた。
イメージ 1

公園を1周していると、ピ~ピピと声がして、いつもの場所で再会。
すこし細く見える。
いつも見ていたのはまんまるだったが、いつものとは違う個体なのか、おなかを空かしているからか、暖かくなってきたからか?
イメージ 2

ヨシの中からチャッチャッとウグイスの声がする。
声を頼りに目を凝らすと、わずかに顔を出してくれた。
イメージ 3

低い立木の中にジョウビタキ
地面に降りて虫を探していた。
イメージ 4

枝から枝へ移動していったが多少近づいても動じない。
小首かしげたポーズがなんともカワイイ。
イメージ 5

柳の花が咲いていた。
花は尾状花序といって小さい花が集まって穂の形になっている。役目を終えるとぽろりと落ちるんだとか。
イメージ 6

人間もかくありたいが・・・。

東京はきのうソメイヨシノ開花宣言があったが、善福寺公園ソメイヨシノはけさ1輪だけ咲いていた。