善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

メジロの鳴き声は?

水曜日朝の善福寺公園は曇り。風はないが空気が冷たい。
でも、野鳥と出会えると寒さを忘れるから不思議。

公園に行く途中、チ、チ、チとアオジの声。
見上げると枝の先にアオジが止まっていて、すぐに公園方面に飛んで行った。
イメージ 1

けさもお気に入りの場所にオスとメスのカワセミ
こちらはオスのカワセミ
しきりに上空を気にしている。
イメージ 2

上が気になるのか、隠れるようにして枝に止まった。
イメージ 3

別の場所ではメスのカワセミが水面をにらんでいた。
イメージ 4

近くに止まってくれたので、羽毛が風に揺れているのがわかる。

公園を歩いているとチィーとにぎやかな鳴き声。
メジロが3羽ぐらいで木々をめぐっていた。
イメージ 5

集団でいたから鳴いたのかもしれないが、メジロってこんな声で鳴くのか。

すると今度はヨシの中からチャッチャッというウグイスの声。
ちょっとだけ顔、じゃないお尻を見せてくれた。
イメージ 6

公園を散歩しているうちに、少しずつだけど鳥の鳴き声がわかってきたのがうれしい。

公園からの帰り、近所の区立公園の柿の木にもメジロ
イメージ 7

画鋲のような目が相変わらずかわいい。