善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

サクラのつぼみとジョウビタキ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうまでのポカポカ陽気とは一転、北風強く、日陰は寒い。
ぷっくらとつぼみがふくらんだソメイヨシノの開花もちょっと足踏みしている感じ。

高い木の上の方からかわいい鳥の声とギーという声。
エナガコゲラがいた。
コゲラは相変わらずやんちゃ坊主っぽい。
イメージ 1

ピンクに染まったソメイヨシノのつぼみの中にジョウビタキのオスがいた。
イメージ 2

冬は日本などですごして、あったかくなると北の国に帰っていく渡り鳥。
まだ帰らないでいたようだ。
しばらくジッとしていたが、首をあちこち動かしてせわしない。
天敵を警戒しているのか?
イメージ 3

それとも一緒に帰るメスを探しているのか?
イメージ 4

ユキヤナギが咲き出した。
イメージ 5

レンギョウもあちこちで黄色い花を咲かせている。
イメージ 6

花の春の到来だ。