善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

茂みの中のメジロ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうに増して寒い。

 

けさも公園のあちこちで鳥たちの声。

エナガの群れが高い木と低い木の間を何度も往復している。f:id:macchi105:20201216092649j:plain

高い木の実と低い木の実の両方の味の食べ比べ?

 

けさもきのうと同じようなところにジョウビタキのオス。f:id:macchi105:20201216092710j:plain

植物の案内板の上に止まっているのだが、「クサオ」と読める。f:id:macchi105:20201216092738j:plain

臭い男でクサオ?そんな名前の植物あったっけ?

クサノオウ」の文字が薄くなっていたのだった。

 

垂直に登っていくのはコゲラ

いつもはやんちゃ坊主だが、けさは凛々しい。f:id:macchi105:20201216092811j:plain

茂みの中を鳥たちが移動していく。

そこでクイズです。

この中にいる鳥は何。何羽いる?f:id:macchi105:20201216092921j:plain

正解はメジロで、上と下に2羽います。

もう1枚もやっぱりメジロで茂みに隠れている。f:id:macchi105:20201216092950j:plain

とにかくメジロエナガはすばしっこくて、一瞬で移動していく。

ウグイスも同じように茂みの中を移動するのでなかなか姿をあらわさないが、ときどき「次はどこ行こうかなー」と顔を出してくれる。f:id:macchi105:20201216093018j:plain

シジュウカラは比較的ひとところにいて動かないでいる。

逆さになってエサ探し。f:id:macchi105:20201216093043j:plain

ジッとエサを待つのはカワセミf:id:macchi105:20201216093109j:plain

意外にも野鳥の中で一番カメラで撮りやすいのがカワセミだ。