善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

初夏の到来 キショウブ咲いたかな

火曜日朝の善福寺公園はさわやかな晴れ。

きのうの雨があちこちでまだ残っている。

 

下池のヨシの間から黄色い花が1輪だけ咲いている。

遠くてよくわからないが、キショウブだろうか?f:id:macchi105:20200421082417j:plain

あるいはアヤメ? カキツバタ

ショウブは湿地帯または畑地に生えるが、アヤメは畑地で紫色の花を咲かせ、湿地帯では生えないという。

カキツバタもショウブ同様、水辺などの湿地帯で花を咲かせ、畑地には生えない。

善福寺公園キショウブが多いから、まずは一番乗りで咲き出したのだろう。

ということは初夏の到来か。

 

エナガが複数で飛んできた。口に何かくわえている。f:id:macchi105:20200421082516j:plain

細い糸みたいなもので、巣の材料だろうか。ひとしきり梢をめぐって、さっさと飛び去った。

 

入れ替わるようにしやってきたのがコゲラf:id:macchi105:20200421082542j:plain

こちらは幹をつっつきながらのぼっていった。