善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2020-03-22から1日間の記事一覧

京都散歩③ 南禅寺にローマ遺跡?

泉屋博古館で青銅器を見たあと、近くの南禅寺へ。 やはり観光客(特に団体の)がメチャ少なく、ゆっくりと見て回る。 石川五右衛門の「絶景かな」で有名な三門。 なるほどデカイ。 国宝の方丈を見学。 虎の子渡しの庭は小堀遠州作。 大方丈の各室に桃山時代…

京都散歩② 泉屋博古館の中国青銅器に瞠目!

2日目は平野神社→北野天満宮→泉屋博古館→南禅寺というコース。 東京でソメイヨシノが開花し、サクラの季節。ソメイヨシノはまだ早いが、早咲きのサクラでも見ようかと京都のサクラの名所の1つ、北区の北野天満宮そばにある平野神社へ。 ここのサクラは約60種…

京都散歩① 旧三井家下鴨別邸のむくり屋根

仕事で京都へ行ったついでに京都市内を散歩。 いつも人でいっぱいの京都と違って観光客が激減。もっぱら市バスで移動したが、どれもすいていてゆっくり座れた。 まず行ったのは旧三井家下鴨別邸。 下鴨神社の南に位置し、三井家11家の共有の別邸として建てら…

水面を見るウグイス

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。風はないが雲が多い。 公園のソメイヨシノは開花が一気に進んで、今が見ごろ。 カワセミがジッと上空を見つめて動かない。 どーしたんだろう? 数分立ち止まって見ていたが、動かないのでその場を去る。 ヨシの中からウグイスノ…