善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

爛漫のサクラとメジロ

木曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうの雨はやんだが、公園にはあちこちで水たまり。

 

上池では、ちょうどヤエちゃんらしいメスのカワセミがエサをゲットしたところに遭遇。

なかなかの大物だ。

何度か痛めつけてからゴクンと飲み込んだ。

ヤエちゃんを見ていると、まだどこか子どもっぽいオスのマルちゃんより生活力がある感じがして、頼もしい。

 

先日見つけた木の洞にできたシジュウカラの巣。

その後どうしたかと見ていると、中から1羽が出てきて飛び去った。

ひょっとして、抱卵していて食事休憩のために出てきたところか?

それともまだ巣づくり中なのか?

 

近くで、さきほどのシジュウカラ

朝の食事の真っ最中だった。

枝から枝へと忙しい。

次はどこへ行こうかなー?

 

上池を半周して下池に向かう。

途中、きのうさえずっていたシロハラがけさも鳴いていた。

 

エナガが単独で移動していく。

もう1羽は巣の中?

 

サクラ(ソメイヨシノ)が咲いて爛漫になっているところにメジロがやってきていた。

群れでやってきているみたいで、好き勝手に花の蜜を吸っている。

“花散らし”のワカケホンセイインコなどと違って、花を傷つけることなく、そっとくちばしを中に差し入れて蜜を吸っている。

おかげでメジロが花粉媒介してくれるので、花も喜んでるみたい。

花と鳥は持ちつ持たれつなんだなー。